BookmarkWおおさかりばー

推しで笑い続けたい大阪在住おっさんの心うち

Bookmark231214【M-1ラジオ】【#5 漫才の神髄】→「文化人」じゃなくていい

M-1ラジオ」#5(2023.12.10) より。

 

M-1グランプリについてのトーク

マヂカルラブリー野田さんとランジャタイ国崎さん。

 

番組終盤での「漫才とは?」のやりとり。

「敷居が高い」「コントの方が好き」「斜に構えるな」

「調子乗るな」「伝統文化ぶるな」「最近はじまった文化のくせに」

「知ったこっちゃない」

「しゃしゃるな」「そんな大事なものじゃない」「見ても見なくてもいい」

「知らないまま人生終わってもいい」

「おまえを利用しているだけだ」「しょせん踏み台である」「掘り下げたくもない」

 

言いたい放題。二人の漫才愛にあふれた言葉たち。素晴らしかったです。

 

M-1ラジオ】#5 漫才の神髄!(マヂカルラブリー野田クリスタル/ランジャタイ・国崎和也) - YouTube

www.youtube.com