BookmarkWおおさかりばー

推しで笑い続けたい大阪在住おっさんの心うち

Bookmark240128【裏表ラジオ】→「身を修める」ということ

「裏表 松原秀モグライダー芝大輔」#91 (2024年1月27日放送分) より。

 

「やりたいことがみつかった」「社会や人に貢献したい」と海外の国(貧困?紛争?)へ行く若人に向けて。

松原さん「別にいいんだけれど。その人に問う。自分の家でお母さんの家事を手伝ったことはありますか、と。」

芝さん「自分の能力・キャパが低い。みんなもそう。低いことを良しとしていい。」

   「こんなことすらできないのでこれだけはやります、でいいんじゃないか。」

   「考え方はすばらしいんだけど」「おまえがやることじゃないよ」

松原さん「もうちょい先でいいんじゃない」

    「家のなかで「おいババア」と平気で言う奴が、「誰かを助けたい」と。」

芝さん「「誰かを助けたい」は、神様くらいになってからでいい。」

 

・・・自分の腕を前に伸ばしてぐるっと一回転して届く範囲。関心を向けるのはその範囲内のことでいい。私もそう思います。

 

文化放送超!A&G+ 「裏表 松原秀モグライダー芝大輔」#91(2024年1月27日放送分) 

www.youtube.com